FC2ブログ

第4回 桂弥っこ と 月亭秀都 の 落語勉強会 2020年1月6日(月)

七福座 新年最初のお笑いは 弥っこさんと秀都さんの落語勉強会でした。
会場の時には、由瓶さん寄贈の太鼓で 一番太鼓でお出迎え。
(^_^)
まずは、二人でオープニングトーク。




あけましておめでとうございます。

最初に葛湯を配らせていただきましたけど、皆さん行き届いていますでしょうか?
(これは前回チラシに記載の、「ご予約のお客様に粗品プレゼント」というのを間違えて今回も記載してしまったということで、秀都さんが自腹で買ってプレゼント)
味が3種類ありますので、この味気に入らんという方は交換します。
(笑)

年末年始が忙しいとよく言われますが、噺家はそんなことないんです。

弥っこ: 年末年始は師匠のうちを掃除するのが普通なんですが、
      うちの師匠は 家に来させたくないという師匠なんです。
秀 都: うちの師匠は 来させたい師匠で・・・。
(笑) 
秀 都: 年末に、3回行きましたが、1日目は犬小屋の掃除で終わりました。

弥: お正月には お年玉をもらうんです。一般の人なら もうないでしょうけど。
(^_^;)
秀: 今年30ですけど、貰えるんです。
弥: 皆から貰えるのは1000円ほど入ってるんですけど、それがもらえるのは見習い期間の3年間だけなんですね。
秀: 後輩にあげてたら きりがないですからね。
弥: ただ、自分の師匠から貰えるのには、結構入ってるんです。
   たいてい、自分の師匠から貰えるのは、1万円とかですね。
秀: えっ、1万円。 1万円って・・・、あの・・・。
弥: もっと・・・?
秀: あの 1万円ですよね。 見たことないんですけど。
(笑)
   


粗品プレゼント プラス、今回は、抽選会を予定していたということで、サイン色紙や手ぬぐいなどの当たる抽選会。

やたら、秀都さんがじゃんけん強かったり、同じ人が3つ当たったりとか大変盛り上がりました。
(笑)




抽選会の後は、本日の特別ゲストの登場。

月亭遊方さんがお見えでした。
(^_^)





遊方: みなさん初めまして 月亭遊方といいまして、月亭というんで、秀都さんの弟子なんでございますが・・・。
秀都: いやいや。
(笑)

遊方: ゲスト云々じゃなくて、3日前なんですが 秀都さんにお願いしまして・・・。
ホントに私事ですが、NHKの夜にやっています『上方落語の会』 なんですが 普段は2人出演して順繰りに回ってくるんですが、今回は落語の後 私の対談も入るということで、僕一人で1本ということなんでちょっと気合入ってるんです。
今回のネタは 収録までにやる機会があるやろうと思っていたら なかったんです。
収録が9日なんで、ちょっと一回やっときたいなぁってことで・・・。
(笑)
そういうことなんで、途中で入ったら番組を壊してしまうんで、最後に、終わった後で ちょっとお時間いただいて・・・、25分くらいですか、よかったら残っていただければと思います。
(^_^)



ということで、まずは月亭秀都さんから。




噺家というのは、予約がないと不安なんです。
今回のチラシにも書いてありましたが、粗品進呈と抽選会。
私のミスでして、 葛湯というても えらい出費なんです。
返せとは言いませんので、よかったら来月またワンコイン寄席がありますので、そちらに来ていただければと思います。
(^_^)





演目は、『寿限無』


続いて、桂弥っこさん。



景品を渡してしまいましたんで、いつ帰られてしまうか、ひやひやしながら出番を待っていました。
(笑)
毎度言っていますが 私 上方落語をやっていますが 出身は島根でして、よく鳥取県と間違えられます。
どんな間違いがあるかといいますと、
ゲゲゲの鬼太郎ロードがあるのは 島根県でしたよねぇ。 とか。
21世紀ナシが有名なのは 島根県でしたよね。 とか。
もっとひどい時には、鳥取砂丘は 島根県でしたよねぇ。 
(笑)
など、色々言われるんですけど。

パソコンなんかで、鳥取県と島根県を検索すると、第1検索キーワードなんかが出てくるんですよね。
もっとも検索したのが多いのは何?っていうのが出るんですけど、これが
『島根 鳥取 どっち』 というのが出てきます。
(笑)

私は日本舞踊の稽古をしていまして、落語協会の2階の稽古場で習っているんですけど・・・。

ここから習っている様子を面白く紹介。
(^_^)




演目は、『あくびの稽古』



続いて、月亭秀都さん。




新年ですので、こんなことしようということを宣言して有言実行しようかと思うんですけど、神戸の新開地に喜楽館がありまして、繁昌亭と同じくらいの大きさの場所でして、今年芸歴6年なんで喜楽館を借りて落語会をやってみようかと思っているんですけどね。
姫路の方、j来てくれるんでしょうかね?
(笑)
この反応で、ちょっとどうしようかなと考えています。
(^^;)
来年ぐらいにしたほうがええかもしれませんけどね。
(笑)

仕事がら 色々なところに行かせていただくんですけど、旅行気分を味わえるんですけど、仕事で行きますと気が休まらないんで、仕事関係なしに行きたいですね。
昨年の12月に忘年会がてら、松坂へ松坂牛と松茸の食べ放題というツアーに先輩に誘っていただきまして行ってきました。
バスに乗ったら、ツアーのガイドさんがいまして、ガイドさんといえば女性のイメージなんですが、この時は竹内さんという70手前のおっちゃんやったんです。

ここから、竹内さんの面白話で大爆笑。
(笑)





途中、大太鼓の音が入り、盛り上がる。
(^-^)

演目は、『兵庫船』



この会の今回の トリは、桂弥っこさん。




もう一席お付き合いのほどお願いをいたします。
私の方の落語は、上方落語で唯一 関東 神奈川県が舞台のお噺で 旅といいますと今はタクシーとか車とか飛行機とか、いろいろとございますが、昔は歩くか駕籠に乗るか馬か、そんなもんやったらしいですね。
今も昔もげん担ぎというのがありまして、あまり知られていませんが、タクシー運転手にもありまして、仕事始めに女性を乗せるのがいいとか、契約が水に流れるということにかけて 1日の終わりに水の出にくい蛇口の水で車を洗うのがいいとか、やっているらしいです。
昔の駕籠などでも縁起がいい 悪いというのがあったみたいで・・・。





演目は、『抜け雀』


ここでいったん 落語会は終了ということでトイレタイム。
帰られたお客様は ほんの数名。
(^-^)


月亭遊方さんの登場



よう残ってくださいましてありがとうございます。
3人残ってくれたらありがたいなと思っていました。
(笑)
寒いからトイレ近なりますよね。
来れ同じ姫路であったことなんですが、姫路のお寺で落語会がありまして、出演者とお客さんとトイレが一緒やったんです。
ほんで、寒いから 僕トイレ3回行ったんです。
3回とも男便所から おばちゃんが出てくるんです。
(笑)
そんなんはよくありますよ、常識みたいになっていまして、おばちゃんも男トイレはいるときに 「今日だけ男。」 みたいにそんなんでは驚かへんのですが、その3回とも同じおばちゃんやったんです。
(笑)





私の聞いてもらう話は そんなんと全然関係ないんですが、
(笑)
最近大阪ではアパートというものを見なくなりましたね。
ぼくが入門した時は33年前でして、アパート まず弟子に入ったらアパート。
秀都君や弥っこ君なんか、もうマンションの小型みたいなのに住んでええ暮らしをしていますね。
時代が変わったというか・・・?
また僕が住んでたのは 特別ボロうて、JRの環状線の野田にあるアパートですから、『野田ハウス』 という名前やったんですね。
その4、5軒隣にペットを預けるところがありまして、『アニマルハイツ』 っていうんです。
(笑)
ちょっとコンプレックス感じますよね。

住んでた部屋は 3畳半のボロボロのアパートで文字通り、夏は暑くて冬寒い!っていうところで・・・。

ここから、アパートでの面白話で会場大爆笑!
(^-^)




演目は、『宿替え』


2月ごろに NHK 『上方落語の会』 で放送らしいので ぜひご覧ください。
月亭遊方さんは、2月15日の三風師匠の西二階町寄席にもゲスト出演されますので お楽しみに。





次回の第5回 弥っこ・秀都 落語勉強会は 5月11日(月)です。
スポンサーサイト



Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nishinikaimachi.blog136.fc2.com/tb.php/855-58fce0fa
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街