FC2ブログ

金曜ワンコイン寄席 令和2年2月7日(金) 月亭秀都・桂笑金


偶数月開催の金曜ワンコイン寄席
姫路出身、若手実力派の月亭秀都さんと若手ゲストによるフレッシュな落語会です。

秀都:「めちゃくちゃ寒い中、有難うございます。これくらいの人数がやりやすいんですよね。(笑)
    コロナウイルス流行ってますけど、笑うと免疫力上がるらしいですね。
    朝ごはん食べてる時もワハハ、歯磨きしててもワハハ、
    ずっと笑ってたら病気にならないかもしれませんが、周りからは病気と思われるかもしれません。(笑)
    マスクしてはる人は笑い声が聞こえにくいので、さらに大きく笑ってくださいね。(笑)」

    「それでは、今日のゲストの桂笑金君、どうぞ!」


DSCF0471.jpg
笑金:「桂三金の弟子の桂笑金です。」
秀都:「入門して、何年になりますか?」
笑金:「2年と2ケ月です。」
秀都:「それまでは?」
笑金:「同志社行ってから、吉本の作家とかの学校行ってて、
    吉本の社員時代は番組制作のAD。
    最後の方は32連勤で、睡眠3時間やったんです。
    今は、噺家になって32連休!!」 (笑)

秀都:「三金師匠、どんな感じ?」
笑金:「体重120kg、食にはきびしかったですね。
    焼肉に対して通の通、弟子に焼いて配ってくれたりするんですが、
    牛タンに普通のタレつけてたら、怒られる(レモン、塩ある・・・)
    “牛はしっかり育てられて、流通してここまで来てるのに、
    最後に何しとんのやっ!(怒)”
とか」 (笑)


秀都鉄砲勇助小
一席目は、秀都さんから。
秀都:「噺家殺すにゃ刃物はいらん、あくび1つで即死すると申しますが、
    1/6、弥っこさんとやらしてもらった時、
    まくらで落ちを考えずに10分くらい喋ってたら、後ろのおっちゃんが
    “君の話し、退屈なんであくびするわ!!”と宣言されたんです。」 (笑)
ねたは、『鉄砲勇助』
テンポのよいやり取りが、とても楽しかったです。


DSCF0478.jpg
2席めは、桂笑金さん。
笑金:「自作の新作をさせていただきます。」 「若い人には分からないかもしれませんが・・・
    と客席全体を見回して、「でも今日は大丈夫そうです。」 (笑)
ねたは、『偽黄門』
笑金さんの言う通り、私を含め会場全体が水戸黄門のパロディに大受けでした。


DSCF0486.jpg
中入り後は、笑金さんによる『狸賽』
たぬきとのやりとりのようすが、とても微笑ましかったです。


DSCF0506.jpg
最後は、お色直し後登場した秀都さんによる『まんじゅうこわい』
とても大きな動きで、臨場感があって楽しかったです。


次回の金曜ワンコイン寄席は4月3日(金)の予定です。
秀都さんと同門の月亭遊真さんをゲストにお迎えします。
暖かくていい季節になりますね。
どうぞお気軽に、ワンコインで楽しい時間をお過ごしください。(^^♪


    




    


スポンサーサイト



Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nishinikaimachi.blog136.fc2.com/tb.php/863-9e9a905d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街