FC2ブログ

ひめゼミ in 七福座 『親子で楽しい科学工作』 『わくわくポスター教室』



姫路の街中では今、第2回目の『姫路得とくゼミナール』が開催されていますが、その中の一つのゼミ『親子で楽しい科学工作』『わくわくポスター教室』が30日(土)に開催されました。

DSCF9192.jpg

『親子で楽しい科学工作』では、(前)姫路科学館館長の上田先生をお迎えして、ゴムで走る車を製作しました。

DSCF9199.jpg

子供たちは、一生懸命に車を作っていました。
(^ー^)

車を作ったあとは、みんなで自分たちの車を走らせてどれだけの距離を走るか競争です!


DSCF9203.jpg

当初、商店街の中でレースをしようと思っていましたが、カラー舗装がタイルのため溝が切ってあり、車の細い車輪がはさまるという事がわかり、急遽走行場所として 城南多胡病院さんの駐車場をお借りしました。
ありがとうございました。

車の走行テストのあと、一台一台走らせての競争です。

まっすぐ走る車もあれば、曲がっていく車もあり、子供たちも、付き添いの父兄も大騒ぎでした。
(^ー^)


DSCF9191.jpg

七福座内には姫路の市蝶の『ジャコウアゲハ』の標本も展示してありました。

『わくわくポスター教室』には、夏休みの宿題のポスター書いている子供もたくさん参加いただきました。

企画運営していただいた、スローソサエティ協会の皆さんならびに先生方、ありがとうございました。
スポンサーサイト



Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nishinikaimachi.blog136.fc2.com/tb.php/87-250bfdf1
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホールができました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街