FC2ブログ

第133回七福寄席 笑福亭仁扇 桂二豆 2021年1月20日(水)

この日も一番太鼓を 桂二豆さんが叩いてくれました。


まずは、桂二豆さんから。



まずはこちら、桂二豆でよろしくお願いします。
ありがたいですね、名前を言うだけで、ちょっと笑っていただける。
(笑)

落語会というのは私のようなキャリアの浅い、若手から出てまいります。
落語会に行きますと、お客様によっては 「もう若手はええねん、キャリアの上の噺家を出してくれや。」 という方もいらっしゃるんですが、考えてみると落語会に限らず、楽しみは後から出てくることが多いんですよね。
料理なんかみてもそうです、いきなりステーキが出てくることはないですね、タイの塩焼きが最初に出てくることはないんです。
最初は、小鉢のお通し、煮豆(にまめ) これで決まりですので!
(笑)
これで覚えてもらえたかなと思うわけで。
(^_^)

二豆というのは師匠が考えてくれたわけではないんです。
お客様から候補をいただいて、落語会のアンケートに書いてもらって その中から選ぶという 白浜のパンダと同じシステムでつけられたんです。
(笑)
その中には、二魚、二流、二軍・・・、などがあって、ほんと二豆でよかったと思っています。

ここから人の名前で色々と笑わせる。
(^_^)




おばあさんが姫路出身で、名古山にお墓もあります。
名城酒造さんが遠い親戚なんです。
うちのおばあちゃんのお姉さんが先代社長の奥さんやったという、遠い親戚なんです。
前回来た時にその話をしたら、ここの世話人さんが 「せっかくやから名城酒造に言うといたわ。」
「何がですか?」
「今メールで 噺家の桂二豆ってのが来て 名城さんの親戚やでって言うといたで。」
「ありがとうございます。 で、なんていうてましたか?」
「返事ないわ。」
(笑)


演目は、
第1部が、『つる』
第2部は、『始末の極意』



続いて、笑福亭仁扇師匠。



私、幻の噺家って言われてるんです。
何処やかしこや出ませんから。
テレビが言うて来ても出ません。ラジオが言うて来ても出ません。
えらいもんですね、向こうも出てくれ言うてきませんねん。
(笑)

先ほど二豆君が出たんですけど、弟子入りした時に 私も『にまめ』 になりかけたんですよ。
(笑)
弟子入りして2、3か月したら師匠が名前つけてくれるんですけど、山口県から出てきた岩本君という子と2人で弟子入りしたんです。
岩本君が先に名前もろたんです。
仁鶴の 仁に 燕と書いて 仁燕(にえん)という名前をもろて 横で聞いてて、にえん・・・2円 安い名前やなぁって思ったら 私 仁扇(にせん)・・・2銭 やて。
(笑)
その時に 私 丸い顔やから うちの師匠から 仁豆にしようかな?という話もあったんです。
仁豆もええけど、丸いから 仁丹にしよかと。
仁丹いうたら 森下仁丹やんか。
それとか、お前入り黒いから仁黒(にぐろ)にしとこかとか。
(笑)
これは今あかんでしょ。
で、にせん になったんですけど、半年だけ 仁宣 って字やったんです。
なんでこの 仁扇になったかというと、米朝師匠が、「扇のほうがええんちゃうか?」 と米朝師匠がひとこと言うたら、師匠が「明日から扇仁帰るから。」
(笑)
吉本に言うたり、手ぬぐい作ったりしてたのに。
(笑)





演目は、
第1部が、『猫の災難』
第2部は、『死神』





仁扇師匠は、着物を着換えて登場してくださりました。

その代わりに、帯を忘れてきたので、風呂敷を帯代わり。 
(笑)
来がけに草履を忘れたのに気付いて、ここならスリッパがあるからええかと思ってたら、帯も忘れていたらしい。
(^_^;)







次回は、2月17日(水)
出演は、林家小染 桂文五郎
お楽しみに
スポンサーサイト



Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nishinikaimachi.blog136.fc2.com/tb.php/902-9975fc9d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、2009年に西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホール開設しました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街