FC2ブログ

第27回 桂三風の西二階町寄席 桂三風 桂三語 ゲスト笑福亭智之介 2021年2月20日(土)

天気もよく、ちょっと暖かめの日でした。



三語さんの一番太鼓で お客さんのお出迎え。


まずは オープニングトークから。



三風: 緊急事態宣言が長引いて 落語会開いても そんなに人が集まらないですね、前からですけど 僕は。
(笑)
三語: びっしり詰まっていますよ。
風: 椅子の並べ方が上手いねん。 喜楽館や繁昌亭でもそんなに入ってないですからね。
(笑)
語: もうちょっと入ってますよ。
風: 今日と変わらへんやん。
語: 今日のほうが多い日もありますね。
(笑)

風: いらんこと言う人いますね、オリンピックのあんなんでも、「女の人が入ったら話長いねん。」って我々もよう言いますやんか。
   「女の人、よう喋るわ!」 みたいな感じで言うて、蔑視・・・ってわけじゃないやないですか。
   お立場がお立場ですからね、私らなんか あんなん突かれたら 落語なんかできませんから。
(笑)
語: 今日のネタ 『堪忍袋』 は、こういうときにタイミングよかったですね、文句言うてもろたら。
風: 今日は皆さん、客席参加型ですので、皆さんが口々に言うて下さいね。
(笑)





いろんな風刺で笑わせた後、最後のお楽しみ抽選会の景品の景品の説明。
(^_^)
師匠は、京都の銘菓 あじゃり餅
三語さんは、喜楽館の手ぬぐいと、地震の出ているラジオのポストイット。


まずは、桂三語さん



もう2時半になりますね。
(笑)
今日ホンマあったかいじゃないですか。
姫路駅降りたらアンケートやってまして、絶対言われるわって思ってたら、あんのじょう声をかけられまして、
「今 社会人の方にアンケートをお願いしてます。」
って言われたんです。
僕、何を言い間違えしたのか、「僕 社会人じゃないです。」 って言っちゃったんです。
(笑)
僕は、「会社員じゃないです」 っていうつもりが、 「社会人じゃないです」 って言っちゃったんですね。
そしたら、その人は、「あーそうですか。」って。
言い間違いが多くなってますね。

一時、第1波の時に流行ってたのが 自粛警察ってあったでしょ。
あれ、みんなネットで騒いでましたけど、知り合いで店やっている人がいまして、それで悩まされていると。
ちゃんと守ってるんやけど、密やとかって書かれるって、気になるって言いうんです。
見んかったらええねん、いらん情報見んかったらええんです。
目に入れたらストレスになるから 「見んようにしたらええ」 って教えたんです。
そしたらそいつ 「わかった、見んようにするわ!」 って言うたんです。
(^-^)
しばらくして何気にスマホ触っていたら そいつがSNSで、「SNS見ない生活 1日目」 って書いてあるんです。
(笑)
僕も 『いいね』 押しましたよ。
(笑)





演目は、『平林』



続いて 桂三風師匠



初夢に蛇の夢を見たんです。 
白い蛇と金の蛇のが足元にいて、それをまたいで出かけていく夢を見ていろんな人に聞いたら 蛇の夢はええんちゃうか?! って言われたんで 宝くじをさっそく買いまして その発表が先日ございまして、見事に300円しかあったっていませんでした。
(笑)

嫁さんは、「ええことって、いっぺんにこうへんで。徐々に来るで。」 
いうて 植木を買おうかということで、家の中に観葉植物を置くと空気もきれいになるし、木によってはええ気があるんやということで、開運の木ということで 菩提樹の木を買いました。
買いに行ったら何となく いい気が漂ってくるんですね。
これええやないのって買いまして 家にあるんですけど、家におってあれええんちゃう これええんちゃうっていうたら、金のかかることばっかりですね。
(笑)

ここから、奥様との面白エピソードで盛り上がる。
(^-^)




客席参加型でしたが、お客様は恥ずかしがって文句を言われた方はいませんでした。
(^^;)





演目は、『堪忍袋』 




続いて、中トリは 笑福亭智之介さん



姫路独協大学出身の、笑福亭智之介です。

今 緊急事態宣言の中 お越しいただきありがとうございます。
皆さん マスクを全員されていまして、今マスクをしていないのは私だけでして、一番命の危険にさらされている状況でして。
(笑)

私は、マジック 手品が好きでして、子供のころからやっているわけですけども。
マジックブームがありまして僕も録画とかしてよく見ているんですけど、昔はタキシードきて 舞台上でやっていましたけど、今は道端で周りをお客さんが取り囲んでやるんですね。

(胸元を探りながら)
・・・、手ぬぐい忘れた!
三語君、何でもええから 手ぬぐいとって。
(笑)
マジックで消えたんかな?
(笑)

ここから手品ネタや、京都のヤサカタクシーネタで 会場を沸かせる。
(^-^)




演目は、『住吉駕籠』



仲入りのあとは、今日のトリは 桂三語さん



我々、仕事のメールもらうときに、『お忙しいのに申し訳ありません』っていうのがよくあるんですけど、全然忙しないんですよね。
(笑)
定型文なんでしょうね。
僕 ホンマ暇なんです。

お忙しいのに申し訳ありませんっていうのは 全然忙しくないんで 言ってもらわなくてもいいですよ。 って言ったら、
「そうですよね。」 って。
(笑)

自分の出た小学校に行ったんです。
僕の母校には 『ようこそ 先輩』 っていうのがあるんですよ。
卒業生の話を聞いてっていう。
僕が落語家なんで珍しいっていうのもあるんでしょうね。
僕の小学校は 結構 いろんな人が出てるんですよ、サッカー選手とかね。
サッカー選手や、パラリンピックに出た人話のほうがタメになりますよね、って言ったら。
「空いてないんですよ。」 って。
(笑)

小学校での講演を リモートでやった話で盛り上がる。
(^-^)





演目は、『佐々木裁き』



エンディングトーク



三風: うちの一門はええニュースがなかったんですけど、昨日の落語グランプリで、 三四郎と三実が 優勝 準優勝ということで 1、2フィニッシュとなりました。
(^-^)
我々も頑張って師匠を元気づけられればと思います。
三語: 師匠元気ですよ。
三風: なんで元気なん?
三語: よう言わんわ。
(笑)







次回は、4月17日 
ゲスト、桂三ノ助
お楽しみに
スポンサーサイト



Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nishinikaimachi.blog136.fc2.com/tb.php/909-d64dba57
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、2009年に西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホール開設しました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街