FC2ブログ

第16回 由瓶の姫路落語会 笑福亭由瓶 桂慶治朗 2021年3月7日(日)

ヒンヤリしているけど、気持ちいい天気でした。
(^_^)



桂慶治朗さんの一番太鼓で お出迎え。
(^_^)


まずは、桂慶治朗さんから



上がってきて早々ですけど、重ねてではございますが、携帯電話今一度ご確認いただきまして電源しっかりお切りいただきますようお願いします。
由瓶師匠の落語会にちょいちょい出させてもらっているんですけど、由瓶師匠の落語会だけに言わせてもらっていることがあります。
普通の落語会でもこれだけ言っていても プルル って鳴ることがあるんです。
鳴るときは鳴るもんやなって諦めるんですが、由瓶師匠の落語会で鳴らされますと・・・、一生言われますよ。
(笑)
死ぬまで忘れはりませんからね。
(^_^;)

コロナで大変ですね。
我々噺家も大変影響を受けています。
仕事が2分の1になった、3分の1になった、ほとんどなくなったという方もいらっしゃいますし。
こういうことを大きい声で言うと、他の噺家からやっかまられるんであまり言いたくはないんですけど、私ものすごく忙しくさせていただいています。
(笑)
もしかしたら裏で怒ってはるかもしれませんけど。
あっちこっちから仕事言うてもらうんです。
「あっち行ってください」 「次はあっち行ってください」 
ハイわかりました!って走り回っているんですけど、ホンマ大変ですわ・・・、ウーバーイーツ。
(笑)

サラリーマンしていた時もあるんです・・・
仕事の話で盛り上がる!
(^_^)





演目は、『みかんや』


続いて、笑福亭由瓶さん



さわやかな慶治郎さんでした。
彼には顔では負けていますけど、勝っていることが一つありまして。
あの子の人気の足を引っ張るわけではないんですけど、彼 世帯してますねん、いっちょまえにね。
(笑)
彼は1回目なんですけど、僕は2回目ですねん。
そこは僕の勝ちですわね。
(^_^)

両親は見合いなんですけど、仲良く添い遂げました。
紹介してもらったらドキドキするでしょ。
僕今まで紹介してもらったことがないんです。
僕みたいに恋愛しても失敗している人もいるけど、お見合いでも添い遂げる人がいる。
そういう話で楽しんでいただこうと思います。
(^_^)



ネタが始まってすぐ、電話でお客様が外に出ていかれるのでネタを中断して、喋りで盛り上げて仕切り直し。
(^_^;)
あれほど慶治朗さんが携帯のことを言ったのに。



演目は、『不動坊』

慶治朗さんがネタ中で銅鑼を鳴らして 雰囲気づくり。
(^_^)


仲入りの後、トリも笑福亭由瓶さん



先ほどのネタは冬のネタで 「寒い、寒い」 っていうてるんですけど、僕は汗かきなんで、汗ふきながら 「さむ、さむ」 言うててもあかんから めったにやらないんでけっこうプレミアムですよ。
これで今年はやり納めです。

コロナになったことで、人生100年時代というてますけど、僕今50歳、100までとは言いません80まではやらせてもらいたいなぁと思ってます。
コロナだからこそ、この時にしかできないこと、僕の思いをちょっと落語にできないかなぁということで、僕の気持ちで落語をさしてもらいたいなぁと思てます。

僕はいままで自分の金で宝くじ買ったことがないんです。
10枚だけもらったことがあるんですけど。

2019年の12月の100人ぐらいの会社の忘年会。
客席参加型です。
見といてもらったらわかります。
(笑)





演目は、『残念賞の宝くじ(由瓶作)』


抽選会のシーンで客席参加型。
(^_^)
28番の方~

お客さん: はい!
あなたには小林ひとみのAVです。 VHSですよ!
(笑)

54番の方~

お客様: は~い
あなたには、真っ赤なブラジャーとパンツとネグリジェ、 ご主人と燃えてください。
(笑)

92番の方~

お客様: はい!
あなたには、七福座の10年間無料招待券プレゼント~。
(笑)








次回は5月3日(月・祝)
出演は、笑福亭由瓶 桂三若

お楽しみに!

スポンサーサイト



Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nishinikaimachi.blog136.fc2.com/tb.php/912-003c223c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、2009年に西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホール開設しました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街