fc2ブログ

第32回 桂三風の西二階町寄席 桂三風 桂三語 ゲスト月亭遊方 2021年12月18日(土)

今回も三語さんの一番太鼓でお出迎え。




まずは、三風師匠と 三語さんで オープニングトークから。




三風: 昔はマスクしている人の表情がわかりませんでしたが、今はマスクしていても 笑っているのか怒っているのかわかりますね。
(^_^)
三語: アベノマスクは見ませんね。
三風: 倉庫ですかね。
(笑)
三語: 今日早よ来ていましたね。
三風: 雪で止まったらどうしようかと思ってね。

最前列の常連さんに向かって、
三風: よう津山から来れましたね。
(笑)

トークの後に、最後の抽選会の景品の披露。
(^_^)


まずは桂三風師匠から




今年は、お中元、お歳暮はいらないって うちの師匠がいわはったんですね。
で、しなくなりましてね。
事初めというのも芸人は、12月13日にするんですが、八方一門はしないっていうてはるんです。
おそらくうちの師匠も邪魔くさいんやと思います、「もう ええやないか。」 って今年はせえへんことになりました。

お正月は、劇場に出るんで行くと思いますけど、去年はコロナがうつったらあかんから来るなって言われましたからね。
まだワクチン打っていなかったから、「来るな!来るな!」って言われましたからね。
(^_^;)





気の毒なんは、コロナにかかって家族の対面せずに火葬場に持って行かれるっていうの かわいそうでしたね。
私も玉姫殿でアルバイトしたことがあって、その時に葬儀のアルバイトもして、その時に思いついた話をさせていただきます。
(^_^)

演目は、『成仏できるか!』



続いて 桂三語さん




この間 久しぶりに北海道の帯広に行ったんです。
さすがに寒かったですね。
最高気温でも4℃ぐらい、お寺の仕事で行ったんですけど、いいところですね。
姫路もいいところですけど、帯広はいいですね。
人が歩いていないんです。
(笑)
駅前のホテルにとめさしてもろたんですが、ホテルマンに聞いたら昔は人がおったんですよ って。
(笑)

商店街みたいなのもあるんですけど、どこも閉まっているんです。
コンビニに行きたくて、ホテルのフロントで 「どうやって行ったらいいんですかね?」 って聞いたら、歩いて行ってくださいって、そのまんまやん。
(笑)

コンビに行ったら、ご当地のものが色々売ってまして、鮭トバがあったんで、ようさん買うたんですけど、美味しかったんで酒もあんまり飲まんと5袋開けたら、次の日 胸が焼けました。
(笑)





演目は、『ちりとてちん』

酒を飲むところでは、
「龍力! 網干の本田酒造ですね。米のささやきって美味しいんですよね。」 と。
(^_^)


続いて、中トリは ゲストの月亭遊方師匠




年に一度呼んでもらっているんですけど、この辺が好きで、特にこのあたり、七福座のスタッフが好きで、ここのお客さんが好きです。
(*´∀`p〃qパチパチパチ

個人的な話なんですが、いくつに見えます?
57歳なんです・・・、若見えます?
セサミン飲んでます。
(笑)
最近、水分減ってきて、カサカサしています。
今手放せないのが、老眼鏡と この孫の手。

と言って 孫の手を出したが お客様の反応がない。

あれ、あまりウケませんでしたね・・・、忘れてください。
(笑)

納豆混ぜる力もなくなって・・・。
かっぱえびせんが 途中で止められるようになって・・・。
残尿感が残って・・・、残尿のほうが多くて・・・。
(笑)

歳をとった話で会場は大爆笑!
(^_^)





演目は、『たとえばこんな誕生日』



仲入りの後、トリは 桂三風師匠。




うちの子供、7歳になったんですけど、七五三に一回も行かなかったですね。
やったら高くつきますからね。
(笑)
クリスマスも今年は言い訳をしまして・・・。
コロナで外国からサンタが来れないって、小3の娘に言ってます。
(笑)





演目は、『ハンカチ (作 ドロットン)』


ネタの中で、 山本さんコールや、拍手の 客先参加型で 楽しかったです。
(^_^)




最後は、お楽しみ抽選会。

たくさんのお客様に当り、喜んでおられました。
(^_^)









次回は、2月26日(土)
お楽しみに。
スポンサーサイト



Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://nishinikaimachi.blog136.fc2.com/tb.php/959-e145afab
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

姫路 西二階町商店街

Author:姫路 西二階町商店街
姫路の老舗商店街
西二階町商店街

新名所誕生『七福座』

空き店舗を活用し、2009年に西二階町商店街に『七福座』という 多目的ホール開設しました。
姫路で落語といえば西二階町!
商店街の活性化のためにはじめた毎月一度の落語会(七福寄席)は、大変盛況です。
その他、お笑いライブ『ひめクリ』(第1水曜日)や野菜市『林田新鮮市』(第2、4水曜日)など開催して賑わっています。
またいろいろな教室、発表会の場としても、ご利用いただけます。
七福座支配人
   垣内睦彦

お問合せ先
西二階町商店街振興組合
079-224-6341
info@nishinikaimachi.com


西二階町商店街のホームページもぜひご覧ください。
www.nishinikaimachi.com

カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

FC2カウンター

FC2ブログランキング

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 姫路 西二階町商店街